2009年01月15日

ソウルのコストコでフードコート

あまり堅苦しい話題ばかりだとアレなんで、こんなことも書いてみたいと思います。costco1.JPG
先月、韓国・ソウルに行ってきました。円高ウォン安を満喫しようと思い、「コストコ(Costco)」へ行ってみました。

ちなみに、英語では「コスコ」のような発音なのですが、韓国では日本と同じように「コストコ」と発音するみたいです。
コストコは会員制卸売の店なのですが、日本で作成した会員証は全世界で有効です。ですから韓国の店ももちろん入店可能です。

さて、今回行ったのは、「上鳳(サンボン)店」です。ここは地下鉄の駅からも近く、バスに乗れるのであれば中心部から1本で行けるので日本の観光客にもお薦めします。

行き方:地下鉄7号線上鳳(Sangbong)駅(720番の駅)から九里(Guri)方面へ歩いて10分も掛からないくらい。映画館「上鳳シネマ」の隣です。
バスの場合は、汝矣島発の青いバス「262番」で上鳳駅(Sangbong Stationと英文併記あり)下車。このバスは「鐘路1街」とか「東大門」を通りますので中心部から行くならバスがベター。

2.JPG
コストコといえば、フードコートでホットドッグとかをいただくのが好きなのです。
わざわざソウルまで行ってコストコのホットドッグ?といわれそうですが、そこは恥も外聞も捨てて食べてみましょう。
ちなみに、ホットドッグは2000ウォン、スライスピザは2500ウォン、チキンベイクとプルコギベイクは3500ウォンです。

SN3F0070.JPGとりあえず、ホットドッグとピザとプルコギベイクです。
なんと、お皿とフォークやナイフといった食器類は使い捨てではありませんでした。ちゃんと下げ場があり、使い終わったらそこへ下げておきます。ホットドッグに添えるケチャップ・マスタード・玉ねぎ・ザワークラウトは備え付けでありますが、レリッシュ(刻んだピクルス)は袋に入ったものが添えられていました。


SN3F0071.JPGピザは日本同様数種類あるのですが、韓国らしい「プルコギピザ」なんていうのがありました。

もちろん、コレを全部一人で平らげた、というわけではありませんのでご心配なく・・・。

コストコ内部は日本と変わらないレイアウトですが、商品はやはり韓国のものが多かったです。中には、高麗人参を蒸して「紅参」にする専用の電気蒸し器なるものが山積みになっていたり、ヒラメが生け簀にたくさんいて、その場でおろして刺身にしたりするサービスもあるようです。牛肉も焼肉店のような骨付きカルビの飾り包丁入りみたいなのがありました(あれ?アメリカ牛はもうOKなの?)。
あと、コストコで韓国のりなど、お土産を買うのは安くて良いのですが、会員証は全世界で有効とはいえ、作成国以外の国ではレジがすんなり通らないので、日本のカードだと事前に告げたほうがよさそうです(英語でもOK)。あと、外国のクレジットカードが使えないので、現金をたんまり持っていくしかありません(泣)。


ちょっと宣伝です。

・ソウルシティパス オンラインショップ

ソウル市内の鉄道・バスが(ほとんど)乗り放題の「ソウルシティパス」、日本国内でも購入が可能です。
また、Suicaのようにチャージして使う交通系電子マネー「T-money」も通信販売しています。
レート的にはお高めですし送料も掛かりますが、ツアーで行かれる方で空港のコンビニに寄る時間が無いとか、駅やバスでの言葉のやりとりが心配な方は事前に購入してみるのもいかがでしょう。
なお、「ソウルシティパス」のみ、羽田空港などの店舗でも販売しています。
http://www.surutto.com/conts/ticket/seoulcitypass/index.html
posted by とてくのん at 21:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑談
この記事へのコメント
一別以来のご無沙汰もんです。
今度地元静岡でヨハネを賑々しく行う運びとなりました。
詳しくはホームページをご覧下さいまし。
Posted by Evangelist84 at 2009年02月13日 20:43
はじめまして!内容拝見させていただき,
ますますこすとこへの興味がわいてきました。。来月、初の韓国旅行になります。コストコに前から興味があって、でも私の住んでいるところは田舎なので近くにコストコがありません。。。
で、韓国でぜひ行って見たいと考えています。
ぶしつけに質問で大変申し訳ないのですが教えていただけるとありがたいです。
まずは、会員証を持っていません。韓国のコストコで急に行って作れるものなんでしょうか?
あとは、宿泊地がミョンドンです。そこから一番近いコストコはどこでしょうか?さらにタクシーでどれくらいの時間がかかるでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by aira at 2009年08月29日 10:23
>airaさん
すみません(汗)
多忙のためコメントを見落としておりまして、1ヶ月がたってしまいました。ごめんなさい。
で、もう来韓されたかと思いますけど、一応今後のために書いておきますと・・・。
お尋ねの件ですが、
1)会員証は全世界共通なので、多分作れると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422815119

2)明洞からは、記事にある上鳳店が一番近いかと思います。道路が混んでいなければタクシーでも30分ぐらいで行けるかと思います。
Posted by とてくのん at 2009年10月01日 21:31
バッグを受け取って、品質が良くて、売り手と説明のように、色収差がない、とても良い働いて、生地も比較的に心地良くて、物流はとても速くて、とても好き。
Posted by ルイヴィトンベルト コピー at 2015年03月30日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25540596

この記事へのトラックバック

0B30B90C80B30B70FC0AF0EC0C30C8997091
Excerpt: コストコとにかく気になります。コストコについて毎日検索してしまうのです。今日は...
Weblog: コストコ
Tracked: 2009-01-17 08:58