2009年04月09日

『キリスト教ハンドブック』に改訂版が出た(3)

まだこのネタで引っ張るのか・・・と叱られそうですが。

前回のエントリで、この本を書かれたある先生にコメントを頂きました。
(今頃は受難週とイースターで忙しそうですので、こちらからのレスポンスは落ち着いてからにしようと思っております。)

コメントによると、やはり遠藤周作先生は冒頭のコラムを寄せただけだそうです。

本当の編者は、牛込キリスト教会の佐藤陽二先生ですね。
あとお書きになられたのは、大阪キリスト教短大の石黒則年先生と、日本合同キリスト教会の花房譲次先生、大井尚先生、大井満先生、そして聖学院中学・高校のチャプレンをされてます中川寛先生ということで、すべてプロテスタント系の方でした。

ハンドブックとしてはボリューム的には申し分は無いのですが、改訂するのであれば、カトリックや聖公会、ルーテル教会や正教会などの方も執筆陣に加わって下さるとバランスが取れて良かったのかな、と思います。特に遠藤先生がらみで、カトリックからの視点が無いのは非常に残念でした。

最近、ワタシも『聖☆おにいさん』を取り上げていますけど、mixiの同コミュニティを見ていますと、仏教やキリスト教についてきちんとした知識が欲しい、という人が多いような気がします。
たとえば、イエスが着ているTシャツに書かれている
「魚×2 パン×5」や、「ヨシュア」の意味は何なのか、
また、「イエスが陶芸をやろうとすると作品がパンに変わってしまう」といったギャグは何を元ネタにしているのか、という問いにクリスチャンとして答えることは簡単ですが、その奥に隠されている意味はなかなか伝わりません(仏教サイドでブッダについてのネタもそうだと思います)。

手っ取り早くキリスト教についてバランスの取れた資料が欲しい、という需要はあるのだと思いますが、なかなか理想のものは出てきませんね・・・。
posted by とてくのん at 19:48| Comment(5) | TrackBack(0) | キリスト教
この記事へのコメント
真珠の雌の貝の時計の文字盤は最も常に女性と組み合わせを表して、このような貝殻は時計の文字盤を作って、しかし角度を観賞して異なるのため色のを経験して変化が多いです。炭素繊維は時計の文字盤の製作の上の歴史が長くないのに用いますが、しかし炭素繊維が繊維の類の柔らかい曲性があるため、重さが軽くて、しかも炭素の元素の各種の優良な性能を持って、例えば腐食して、耐熱であることに耐えて、そのためスポーツが表す中にで常用します。
Posted by ロレックスレプリカ at 2013年11月04日 16:41
スーパーコピールイヴィトン、大人気ルイヴィトンコピー★専門店_JpNowEcb.Com
581DRチップを搭載して、4ヘルツの高振しきりに陀はずみ車を持って、特許のの“高エネルギーのぜんまいの箱”を光栄にも獲得して90時間の動力を提供して貯蓄します。精確に置いて殻の内に7ミリメートルの表しに入りため3ミリメートルのチップになるでしょう、表を作成する師達はチップへりで設けて双方向の運動する環状のプラチナの金の自動陀を行うことができます。
Posted by スーパーコピールイヴィトン at 2014年04月16日 18:28
パネライコピー、パネライコピー時計,高品質の商品を低価でお客様に提供します。
気湿の変化するわりに大きい時、紙のに注意して膨張するに応じて縮めて変形して、色彩がよく響いてサイズを設けるのを免れます:毎の1つの計算データはデータを写し取りと、一回のヒユの回復する照合を行うべきで、データが間違いなく確かなことを確保して、設計してやり直さないようにして、時計スーパーコピーの毎の歩の設計プロセスが演算の過程と行わなければならなくてシステムの記録があって、それによって設計が間違いが発生する時調査します;歯の形図のサイズは標識に応じて小数点の下位5人まで(に)付けて、製造技術の中の見本が電話(電線)をつなぎを保証する。
Posted by パネライコピー at 2014年04月18日 14:49
スーパーコピーウブロ,人気No.1ウブロコピー時計販売 | jpwatch163.Com
通す象眼する増大するスーパーコピー時計表す閉じ込める両面防いで目がくらむ処理しますサファイアのクリスタルガラス、時間は万年暦とはっきりしていて読みやすいです。黒色の背景は白色の週、月、典型的な大きいカレンダーの窓を際立たせておよび、飾って顔立ちの下で回転する星の銀色皿の板があって、精致なのは明るい月を投げて月相を展示します。
Posted by ウブロコピー at 2014年04月28日 14:55
スーパーコピーウブロ時計,No1のウブロ時計コピー(N級品)【スーパーコピー専門店_jpxicig111.Com】
表面は先に冷却して、先に発生して縮みます;中心は冷却していないで、まだ縮む発生がなくて、このような表面のは縮んで必ず中心の部分の牽制を受けて、表面は引き延ばされて、中心は圧力を受けて、中心まで(に)冷却する時、中心は縮みを始めて、この時に表面はすでに一部を冷却して可塑性を失って、中心に従っていっしょに縮むことはできなくて、このようなスーパーコピー時計表面はまた中心を制約して、
Posted by ウブロスーパーコピー at 2014年05月09日 16:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28367432

この記事へのトラックバック