2009年07月27日

神々の選挙戦と又吉イエス

幸福実現党の出現と、教祖である大川隆法氏が比例区に出馬することもあり、今年の衆議院議員選挙はますます「神々の選挙戦」の色合いが濃くなってきたが、選挙戦で「神」を自称する人と言えば、やはり又吉イエスこと又吉光雄氏を挙げなくてはならないだろう。

まず断っておくが、ワタシの信ずるキリスト教の教義では、神は神であり、人間が神になるわけではない。神が人間になったのがイエス・キリストであるのだが、十字架で刑死した後復活し、昇天してしまったものの、(いつになるかわからないが)もう一度やってくる(再臨)というわけでして、信徒は再臨を心待ちにしているものの、新約聖書の中のイエスの言葉にはやはり自分のニセモノがやってくるのを承知して、弟子たちに注意を促しているものもある。そんなわけで、キリスト教の歴史の中であまたの「偽キリスト」が出てきたわけなんだが、近現代はその出現数が多いのではないか、と思われる。

そうなると、又吉光雄氏も大川隆法氏(この人は再臨のイエスというより、父なる神だと言っているようだが)も、偽キリストの一種なわけで、クリスチャンとしては警戒すべき人物、ということになるのだろう。

さて。

産経新聞がこんなネット記事を出してきた。
【都市伝説を追う】有名候補者、又吉イエス代表の素顔に迫る “唯一神”のすべてが明らかに
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090725/plc0907251801007-n1.htm

あまりにもほのぼのとした雰囲気。
取材した記者に対し、又吉光雄氏本人が扇風機を持ってきてくれて調節してくれるとは・・・。
しかも、写真を見てもらうとわかるのだが、あまりにも質素な事務所。折りたたみテーブルにパイプいす、扇風機2台に(エアコンがないのかもしれない)カラーボックスや小さな電子レンジと、自称「唯一神」にはふさわしからぬシンプルさ。
 自らを「唯一神」「再臨のキリスト」とするのなら、通常はまず自分を信仰してくれる信奉者を集め、一部の人間を幹部として登用するだろう。そして、幹部がブレーンとなって資金集めをやり、その資金で贅沢な生活をするとか、豪華な施設をつくるとかするのが最近のトレンドというものであるが、又吉氏はまったく逆である。
選挙に当選するには「地盤・看板・かばん」が必要なのと同様に、地盤は関係ないとはいえ「人脈」と「看板とかばん」があれば「自称神」となるには必要なのであって、そのひとつも集められない「自称神」はただの人、ということになってしまうのだろう。
又吉氏は取り巻きすらいないので、結局哀れな「ただの人」なのかもしれない。

でも、最近の日本の新興宗教の教祖(日本に影響を与える韓国の教祖もそうだけど)が派手な生活を好み、違法な手段まで使って金を集めるようなことばかりしているのを見ると、そういう人たちに又吉氏のツメの垢でも煎じて飲ませてやりたい、とつくづく思う。
posted by とてくのん at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
数年来時計はずっと自分のスローガンの“時間の精神”を受けてその通りにします。1978年会社は会社のからスーパーコピーと改名します。
会社で50近く年後に創立して、この会社の時計はすでに発展して独立したブランドになりました。この会社本部はValを傷めてだますことを彫ることに設置して、今日すでに自分の生産現場を持ちました。
Posted by スーパーコピー at 2013年11月07日 11:08
この報道が回覧してこのかばんを正に言いを引き起こすだのも6月6日に発表するでした。この考えはとても良かったですけれども、しかし残念なのはそれは決して実証されありません。回覧する1つの同様に広く伝えられたのがもあって、つまり個を包む八角形のの霊感の出所は芳の広場に登る形で、彼女のレディースと狄米崔大公麗茲ホテルの両端の部屋から見るため、ちょうど芳が広場に登るのです。本当の話を言って、私達の唯一確定することができる事、それはつまり包むのが1921年に発売したのです。このルイヴィトンスーパーコピーの推測に関して次々と現れて、例えば人々は推測して、柏の男の子を押さえて神学の原理を通しを伝わって彼女にあげて、だから彼女は数字6の占う意味を知っています:第6種類の元素のシンボルは合います――錬金術の士の第6元素の伝説、古人の言った構成の天体の第6種類の元素。
Posted by ルイヴィトンスーパーコピー at 2013年11月19日 18:04
無収差と上のように、写真を手にすると、結構重みのある、へへ、私の妹は熟していたし、スタイルもいい
ルイヴィトン コピー http://www.totobags.com/
ルイヴィトン新作 コピー http://www.totobags.com/louis-vuitton-new-items-b0.html
Posted by ルイヴィトン スーパーコピー at 2015年03月02日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30876261

この記事へのトラックバック