2010年08月13日

最近の「福音派=カルト」について

最近、代替医療の「ホメオパシー」で、日本で数人の死者が出ていて、朝日新聞が追求キャンペーンをしているのですが、そのなかにあるキリスト教会であった出来事が記事にも載せられています。
しかも、その教会はワタシが知っている教会でした。亡くなった教会員の方や記事にも出ていらした牧師先生は存じないのですが、ずいぶん前にネット上で、教会音楽の件でお世話になった方が所属している教会でした。
ホメオパシー問題は「はてなブックマーク」でホットイッシューになっています。助産院ではかなり普及しているので、「もしお産なんていう事態になったら、中絶をする産科医のところで産みたくないから助産院はいいなぁ」なんて思っていたワタシも、方向転換せざるを得なくなりました。
(まぁ、もしそういう事態になったとしても、身体自体がNICUのある病院で産まないとダメな状態なんですが)

で、もちろん問題の牧師先生のブログも見ました。
しかし、そのコメント欄に「福音派はホメオパシーと同じようなカルト」というようなコメントがいくつか見られました。ここ数年の2ちゃんねるなんかを見ていると、福音派はカルトだ、というような論調が見られるので、非常に悲しい思いをします。コメント欄にも「2ちゃんねるから来ました」というような方がそういうコメントを残しています。

福音派=カルトという考えは、実はかなり昔からありますし、福音派の盛んなアメリカでは「虐待する教会」として問題になっています。日本でもここ数年「カルト化した教会」が出てきて、かなり深刻な事態になってしまっているところもあるようです。

ただ、福音派全体がカルトだ、という考えは最近になって出てきていると思います。その発端は有名な“吉○寺”ブログだと思われますが、最初はカルト化した教職者を糾弾する程度の書き込みだったのが、次第に当事者に接触した教職者も(関わったというだけで)悪人呼ばわりするような書き方ですので、そうなると、(ただでさえキリスト者の人口が日本では少ないのに)福音派だけで考えたらかなり小さい社会で、そういう「悪い」教職者がいないことのほうがおかしくなってしまいます。

確かに、そういう悪質な教職者や教会組織を糾弾する能力や、自浄能力が福音派の中に欠けていることもあるでしょうが、やはり「すべての福音派の教会」が「カルト」だという証明にはならないと思います。

あと、韓国がらみ、というのもあるのではないかと思います。
2ちゃんねるだと「嫌韓」に代表されるような朝鮮半島や中国の方々に対する嫌悪感が蔓延していて、何でも韓国がらみだとあることないこと酷い書き込みをするというのが「お約束」としてあるようです。確かに「性的スキャンダルを起こした教職者が韓国人だった」というような事実は否定できませんが、性的スキャンダルは日本人教職者の中にもあり(世界に目を向ければ古今東西どこにでもある問題です)「だから韓国人が牧師をしている教会は「カルト」なんだ」と決め付けるのもなんだかな、とは思います。
(ただ、韓国の方が牧師をしている教会で日本人信徒がカルチャーギャップを起こす例はかなりあるようです。これは日本人宣教を韓国流にやってしまうことの問題ですがここでは詳しくは語りません)

クリスチャンを含め、皆さんに分かっていただきたいのは、すべての福音派教会がカルトではないということです。彼らはあなたにとって受け入れがたい言論や、不思議なしきたりを持っているかもしれませんが、それだけではカルトだという理由にはならないのです。

ネット上だけの情報で、彼らをカルトだ、と決め付けて欲しくないのです。
posted by とてくのん at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | キリスト教
この記事へのコメント
時々、こちらのブログを読ませていただいております。
私は某有名キリスト教関係の職場で働いている者です。
「自分の力で考える福音派クリスチャン」をめざして。って、、
いいですね!
私は最近、、いや以前からクリスチャンの世界は
本当に良く分からない、理解不能な出来事が多いことに
いささか疲れ果ててるところです。
自分の脳みそをしっかりと通過させて考えるクリスチャンが
とっても少ないことに、とっても危惧している一人です。
これからもこちらの書き込みを楽しみに読ませていただきますね。
(^^
Posted by バクさん at 2012年11月09日 20:17
はじめまして。
率直で明快な記事、ありがとうございます。
福音派にはカルト化したところもあるかもしれないが、そういう一部の情報だけに飛びついて「福音派=カルト」とまで言い切ってしまうのは間違っている、ということですね。
わたしも、自分がまだ福音派のクリスチャンだったら、あなたさまと同じことをブログに書くなりしていたに違いありません。
しかし、いくつかの理由から、(現在クリスチャンを脱させていただいた)いまのわたしは、そのように考えません。

思うに、社会一般で「カルト」という言葉が使われるとき、そこには2つの意味があるのではないでしょうか。
ひとつは、オウム真理教や統一協会(あるいは摂理やかつての創価学会)のように、反社会的行動を行う団体という意味での「カルト」。
霊感商法とか人殺しとか、強引な折伏や聖職者の職権乱用などがそれに当たります。
これを、仮に「行動上のカルト」と呼ぶことにしましょう。

そしてもうひとつは、あまりにも荒唐無稽で迷信的な内容の教義を主張しているという意味での「カルト」。
たとえば、アメリカ・インディアンは古代ユダヤ人の子孫だというトンデモな主張をするモルモン教の教義だとか、1975年に世界はハルマゲドンの戦いで終末を迎えるというエホバの証人のかつての教えとか、大川隆法は至高の神エル・カンターレで、霊媒によってイエスやモーセや天皇陛下の霊を呼びだせるという教えがそれに当たる。
別にそれ自体反社会的な犯罪行為を行っているわけではないのでしょうが、一般社会の学問や常識からしてあまりにもめちゃくちゃな教えをうたっているということです。
こちらを、「教えの上でのカルト」と呼ぶことにしましょうか。

多くの福音派の教会や団体、信者さんたちは、明らかに第1の意味でのカルトではないと思います。多くの福音派の信者さんや教職者たちは、まじめで誠実で、真理を追い求める、善意にあふれたよい人々だということは、わたしもかつて長い間福音派クリスチャンでしたから、重々わかります。
しかし、後者の意味ではどうでしょうか。
わたしは、こちらの意味では、福音派はカルトと言われても仕方がないのではないかと思います。

まず、福音派は、(それをどこまで厳格にとらえるかに多少の幅はあるにせよ)聖書の無謬説をとります。
聖書はすべて神の霊感によって書かれた聖なる権威ある言葉であり、ひとつも間違いはないということです。
これは、端的に言って、近代の科学や諸学問、現代的なモラル・スタンダードの多くを真っ向から否定することになります。
進化論もしかり、歴史学や考古学もしかり(e.g. ヨシュアの時代にエリコの町に人が住んでいたと言うのは考古学的に否定されています)、近代的な聖書学もしかり。同性愛の問題しかり、奴隷制の問題もしかり。善なる戦争がありうるかどうかもしかり、「異邦人」差別をしてよいかもしかり。偶像を破壊すべきかもしかり、他宗教にどう対応すべきかもしかり。

リベラルと言われる、プロテスタントやカトリックの一部の教会は、こうした問題に少なからず真正面から取り組み、現代社会一般の常識や学問から自分たちの内輪の世界が逸脱しないように努めてまいりました。
けれども、福音派はそうではありませんね。
その結果、どうでしょう、ある程度の教育を受けたまっとうな一般の日本人から見れば、キリスト教の教えは、(まさにわたしたちがモルモン教の摩訶不思議な教えを荒唐無稽なカルトだと思うのと同じように)、トンデモなカルトと思うのではないでしょうか。
Posted by Jean at 2013年02月01日 01:21
1、よく異端ということが書かれていますが異端とカルトは全く違います。たとえば、クエーカ(キリスト友愛会)は教義的には異端ですが愛の行いや・倫理的水準は正統派クリスチャンと比べてはるかに高いのはその行いの歴史が証明しています。そして彼らの歴史は他者への差別や異教徒迫害や殺害がありません。アーミッシュの人たちも、教会の権威を認めない、いわば異端ですが「神を呪う男の事件のときの殺人者を許す態度はまさにイエスの愛敵の思想の実践でした。
イエスの愛の精神をよりどころにせずに聖書を無謬の書物として読むことはイエスの精神にもかなわないと思います。異端のほうがイエスの精神に適っていることも多いのです。クエーカ(キリスト友愛会)・アーミッシュのように。
福音派の牧師のブログを読むと異教徒は地獄にを散るとか。他宗教の悪口が多いです。非常に排他的です。つまり他者への愛がないのです。
異端とカルトは混同しないほうが良いです。異端はローマカトリックが決めた教義に反対しているだけで、イエスの精神をより誠実に求めている場合すらあるのです。
聖書を偶像にしてはいけないはずです。イエスが律法学者を批判したのはまさにこのような教条主義に対する怒りです。1、キリスト教の教義を厳密に現代で主張すれば、それはもうカルトです。
異教徒・偶像礼拝者はは殺してもよいというようなことが、申命記、ヨシュア記には実際に書かれています。言述に現代のアメリカ大統領がハルマゲドンや新十字軍を口にしました。またユダヤ人は呪われると新約聖書に書かれたことが。反ユダヤ主義を生み出し。ホロコーストまで起きたのです。巨大な国家がカルト思想に汚染されているのです。三位一体説も4世紀のカトリックが時のローマ皇帝と相談の上作り上げた論理にすぎません。人間の作った論理を偶像にしているのです。
 
Posted by たじみ at 2013年08月14日 02:42
スーパーコピー, ブランドコピー通販【NobleShop111 - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピー百点の時間単位の計算は指の間で光速の儒学を追って刺し縫いすることを(F表します.P.Journe) 2007年に個が1/100秒の手の上弦の時間単位の計算の時計を測量することができることを出しました。その3つの時間単位の計算はぐるぐる巻いて1/100秒から10分の時間まで(へ)測量することができます。その速度計は測量して通行人の歩行スピード(6キロメートル/時間)から36万キロメートル/時間のロケットまで(へ)人の近地球軌道( low-level orbit)のスピードに進むことができますスーパーコピー
Posted by スーパーコピー at 2014年06月28日 14:54
国内最大級の女子事務服激安通販。最新の秋冬用 事務服カタログを豊富にご

用意。オフィスウェアの最安値通販、簡単フォームで全国配送!100社以上の

法人様がネットから注文。2点以上で数量値引。
Posted by シャツメンズ最安値 at 2014年08月14日 10:24
バッグが思ったよりいいよ、品質がよく見えないよ、安いものが好きです!親たちは安心して買ってきましょう
Posted by ルイヴィトン スーパーコピー at 2015年03月30日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40143476

この記事へのトラックバック