2010年12月04日

なんかいろいろ抱えちゃってる

ご無沙汰でございました。
現在妊娠5ヶ月。なんとか順調にやってます。
はてブなんかでも妊娠系の記事をブクマしてますが、いい情報は少ないものですね。

実は、ワタシ、かなりのハイリスク妊娠になってしまっています。
・超高齢
・肥満
・過眠症で薬飲んでる(「妊娠と薬情報センター」にも行きました。でも不安要素がいっぱいですが・・・)
・子宮筋腫持ち。
幸い、小さいものがたくさんある、という程度で、貧血とかは無いんですが・・・
で、この記事(産経はワンクリックでブログアップできるのか・・・)。

問題は筋腫がどこにあるか、ということ。帝王切開になるのかどうか・・・。
で、もう一つ。朝日新聞「アピタル」から。
《医療相談》子宮筋腫の再発
「妊婦の1〜3%に子宮筋腫があると言われますが、多くは問題なく経過します。しかし妊娠中には筋腫が急に大きくなるほか、流産や早産、胎児の発育遅延などの危険があるので注意が必要です。」

どうしよう・・・。

それと。
なぜかmsn産経ニュースじゃなくて「Sankeibiz」に載ってたこの記事が気になりました。
小さく産んだら大きく育たない
妊婦の体重管理についてなんですが、妊娠雑誌とか、妊娠情報サイトとか見ると、
「とにかく体重は増やさない!」ということばかりなんですわ。
上記の記事によると、「日本産科婦人科学会は、妊娠中の体重管理に関する指針を来年4月に発表する計画」だそうでして、それまでは厚生労働省が2006年に出した「7〜12キロ」増えれば、という感じになるんでしょうね。
(財)母子衛生研究会のサイトの、「妊娠中の体重管理とおなかの赤ちゃんの成長」の項でも、BMIを基にした値が掲載されており、BMI18.5〜25.0なら7〜12キロ、ということになっています。
ただねぇ、ワタシの場合、BMIがとんでもない値なので、計測不可能なんですわ。

それともう一つ。
妊娠糖尿病らしいんです・・・。尿糖値と血糖値が高くて・・・。来週もう一度測ります・・・。

<<謝辞>>
妊娠前に読んでいいもの・わるいもの
とらねこさん、ふとツイッターでツイートした一言に、反応してくださってありがとうございました。当方ブログを書く余裕が無かったので、遅くなりましたが、重ねてお礼申し上げます。
posted by とてくのん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41965769

この記事へのトラックバック